アオゾラホワイト
  



テキサスで翻訳をしながら主夫をしている元地質学者のブログ。
by tomo-hyo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
7月14日 日曜日
朝飯
食パンに自家製ジャム、一昨日の残りの天ぷらを茶碗にのせて天丼。

昼飯
天丼

夕飯
カレー。
嫁がネットで、具を弱火で煮た方が旨いカレーが作れる、というのを見たそうなので今日は弱火で煮込んだ。
その前に、カレー2玉をまずきつね色になるまで45分ぐらい炒めた。あと古めのリンゴを一個半をすり下ろし、蜂蜜も大さじ1ぐらい入れた。ルーはとろけるカレー(made in USA)中辛を使用。
このカレー、タマネギのおかげでコクがあり、リンゴのおかげで甘みがあり、そして中辛のおかげで辛さがあって旨い。多分、今回の分量比がよかったんかな。

以下分量(自分メモ)。
タマネギ2個
豚肉150グラムぐらい
ジャガイモ中 3個を四つ切り(大きめに切った)
ニンジン親指大の太さを3本、輪切り
リンゴ1個半すりおろし(嫁は甘すぎたらしいので一個とかそれ以下でもいいかも)
蜂蜜大さじ1ぐらい
カレールー 3/4パック
水 適当 (1Lないぐらい?)
[PR]
by tomo-hyo | 2013-07-14 23:06 | 食事
<< 7月15日 月曜日 7月13日 土曜日 ラーメン屋... >>