アオゾラホワイト
  



テキサスで翻訳をしながら主夫をしている元地質学者のブログ。
by tomo-hyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
7月21日 日曜日
朝食
玉子ハムチーズトースト(昨日と同じものをまた作った)、自家製ブルーベリージャムトースト

昼食
カレー

夕食
小籠包とニラまんじゅう。
a0025766_9235824.jpg


妻がニラまんじゅうつくって、自分は小籠包の係。
レシピはこれ
24個の皮を広げる作業が疲れる。立ちっぱなしで麺棒で薄く広げる、これが意外と時間をかかってたいへんだった。前腕部筋肉痛になったよー。包むのは楽しい。蒸し器が一段なので、一回12個で蒸す。ゼラチンが溶け出ていいかんじー。あつあつうまうまです。
ニラまんじゅうも旨かったけど、生地がけっこうぱさぱさだった。中身は旨い。
基本的に家が乾燥しているせい(冷房のせい?)か、どっちも生地がいまいちまとまりきれていない感じで大変だった。水の量はレシピ+2〜3割ましがベストな感じだった。
[PR]
by tomo-hyo | 2013-07-21 22:17 | 食事
<< 7月22日 月曜日 7月19日 金曜日 >>