アオゾラホワイト
  



テキサスで翻訳をしながら主夫をしている元地質学者のブログ。
by tomo-hyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
7月29日 月曜日
朝食
クルミパンと麻婆豆腐ごはん。
今までのパンは一日おいたら美味しくなくなった(焼きたて補正ロスト)だったので、クルミパンもそうなるかとドキドキしたけど、うまかった。ヌテラ塗った部分はよりうましー。

昼食
適当チャーハン。
オイスターソース炒めの汁、醤油、シェリー酒ビネガーで味付け。野菜はレタスとキャベツ。うん、普通。人に食べさせられるレベルではないなー。なし。

間食
マクドナルドのソフトクリーム。
今は二つで$1。安い!早い!うまい!

夕食
ジャーマンポテト、インゲン豆となすのキャセロール風、サラダ。
ジャーマンポテトは、ベーコン、タマネギ、薄く切ったジャガイモを炒めて塩コショウで味付けしたもの。ネギをさいごに振りかけた。チーズを足したりしてもよいけど、今日はなし。
キャセロール風は、野菜をゆでて、炒めて火が通ったら小麦粉を振りかけながら炒めて牛乳を足してすこしホワイトソース的な雰囲気にする。それを耐熱皿に入れてオニオンフライをのせてパン粉、チーズをふってオーブンで焦げ目がつくまで焼いたもの。
肉はジャーマンポテトのベーコンのみ。動物性タンパク質少なめの夕食。パターなり牛乳なり遣ったので動物性脂肪はあるけどね。キャセロールなんかは野菜しかないのでバター風味があるのに意外に軽い。でも、こってりはしているので、たくさんは食べれない感じ。
食後ある程度して気づいたけど、ジャガイモ料理はメインにはならん。これに、ステーキとか魚のソテーとかないとちょっと物足りない。今度からは気をつけないとな。


ごちそうさまでした。
[PR]
by tomo-hyo | 2013-07-29 22:32 | 食事
<< 7月30日 火曜日 7月28日 日曜日 >>