アオゾラホワイト
  



テキサスで翻訳をしながら主夫をしている元地質学者のブログ。
by tomo-hyo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
7月30日 火曜日
朝食
クルミパンと牛乳。

昼食
適当な東南アジア風炒め麺。

夕食
トマトと牛肉のタイ風炒め、古代米入りご飯、前日の残りのジャーマンポテトとサラダ。
タイ風炒めはこのレシピ。嫁曰くかなりうまい。最後にレモンをかけ忘れたから入れたらもう少し酸味がでてより東南アジア風かも。あと、バジルをシラントロに変てもより東南アジア風になりそう。ベースのオイスターソースが強くて、どちらかというと中華風の味で少しヌクマムの味がする感じ。嫁的には保存レシピになるぐらいうまかったらしい。肉が$3(300円)/100gぐらいのリブロース(こっちで一番高い牛肉の部位)だったというのも理由かも。
古代米は母親が送ってきたやつ。いわゆる黒米に緑豆が入っていた。それを6時間水につけて白米に3/4合入れて全体で4合炊いた。説明曰く白米の10%〜20%入れるのがよしとのこと。炊けたら真っ黒。黒と言うよりはどちらかというと紫?緑豆が入っているせいと、たぶん黒米は少しさくさくしているせいでちょっと気分は赤飯。個人的には好きだけど嫁的にはなしらしい。残念。

ごちそうさまでした。
[PR]
by tomo-hyo | 2013-07-30 23:00 | 食事
<< 7月31日 水曜日 7月29日 月曜日 >>