人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アオゾラホワイト
  



テキサスで翻訳をしながら主夫をしている元地質学者のブログ。
by tomo-hyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
妻の誕生日
先日、妻の誕生日でした。

リクエストが、日本風のショートケーキ。クリームのレシピで美味しそうなのを見つけたらしいので、そのレシピを見ながらることに。
でもその前にスポンジケーキ部分のレシピを決めないと。最初にうちにあるケーキ型はどのサイズなのか計った。そしたらだいたい20センチちょい。多分8インチ型。でも厚さが日本のよりもうすめ。多分2インチ、5センチ強ぐらい?なので、18センチ型のレシピを二倍にして、8インチ型二枚焼いた。使ったレシピはこれ

手順は簡単で、分けて泡立ててまぜて型に入れて焼く。
母親がお菓子作りが好きで、誰かの誕生日には絶対ケーキを焼いていた。それを見たり、手伝いをしょっちゅうしていたので、ぼんやりと流れは覚えていた。なので、そこまで難しいとは思えなかった。ただ、卵白を泡立てるところで砂糖を少し一気に入れすぎた、粉を入れて混ぜすぎたかも。

ケーキを予熱していたオーブンに放り込んで焼く。家のオーブン(うちのだけ?)は上からと下からそれぞれだけで、上下両方で焼くというのがないので、下から35分、上から10分ぐらい焼くとちょうど良い色になった。
それを型から出して、ひっくり返してカバーをして冷ます。

二枚つくったけど、厚さが4センチ強あるのでそれぞれ二枚に切って4層にする。ケーキを切るのに、妻の持っているワイヤーのケーキカッターを使う。
妻の誕生日_a0025766_1313343.jpg

これほんと便利。凄く綺麗に切れるよ!

デコレーションしてできあがり。
妻の誕生日_a0025766_13141075.jpg


綺麗に4層できたー。
味の方は、クリーム完璧。うまーい。日本のクリームの味。スポンジも完璧ではないけど、ちゃんとしっとりしててうまいー。これは確実にまた作る。今度日本帰国したらケーキ型買って帰ろう。その方が日本のレシピ使うなら楽だしなー。
by tomo-hyo | 2013-09-15 13:36 | 日常
<< 妻とのやりとり 急な雨 >>