アオゾラホワイト
  



テキサスで翻訳をしながら主夫をしている元地質学者のブログ。
by tomo-hyo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Rain Lily
テキサスは、夏場は時に夕立がくるけど基本的には雨が少ない。
その代わりに、真夏の前後には丸一日雨が降ることも結構ある。

春先に雨が降った次の日辺りに、オレンジ色の花(野草)がたくさん咲いていた。
a0025766_038951.jpg

こんなの。

きれいやなーと思ってとってかえったけど、その日のうちにしおれた。雨の後にしか咲かない変な花だなーと思って調べたら、名前はレインリリーだった。学名的にはZephyranthes、日本語名も総称ではゼフィランサスらしい。
ちなみにこの黄色いのは、このサイトによるとTexas Copper Lilyらしい。テキサスの品種なんねー。

数日前に。丸二日ぐらい雨が降った。その後散歩に出かけると、やはりそこら中にレインリリーのがわきわきと生えて来ていた。
でも、今回はオレンジ色だけじゃなくて白も結構生えていて、雨の後で元気になった芝生の緑に映える白が良い感じ。
a0025766_0415814.jpg

こんな感じ。

毎日犬の散歩で歩いている道沿いでも、雨が降ると急に生えてくるこのレインリリーに驚く。ぱっと見た感じだと葉っぱが目立たないので、どうなってるのかと思ったら、球根で雨が降るとその水で元気になって生えてくるらしい。結構おもしろいな、植物。
[PR]
by tomo-hyo | 2013-09-25 10:30 | 日常
<< 詰まった流し うぐいす豆の甘納豆 >>