アオゾラホワイト
  



テキサスで翻訳をしながら主夫をしている元地質学者のブログ。
by tomo-hyo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
09/09/06 Sat. エドモントン
昨日エドモントンに引っ越した。

実は9月4日にエドモントン郊外にあるカルガリーの時のホストマザーの義娘のところへお世話になっていたのだけど、そこからまずバスターミナルまで車でおよそ20分車で送ってもらわないと行けないし、そのあと大学まではおよそ1時間バスでかかるので、新しく住む場所を見つけれてよかった。

大学の最初の一週間、水曜から授業が始まったので正確には3日だけど、が始まって、取る授業も決めたりして、楽しかった。
大学一年の時のわくわくを思い出す。
大好きな科学が勉強できるので、さいこー!!!!
初めての英語でのアカデミックな授業なのですこし心配だけど、なんとかなるよね?

今日土曜日は引っ越して最初の日。
朝から食料品が全くないので朝起きて少しして買い物へ。
Superstoreというカナダのでっか〜いスーパーマーケット、一種のフジとかダイエーみたいに衣料品も、家具も売ってるんだけど、メインは食料品というとこへ米を買いに行った。
そこで20kg米を買って、それをバックパックに入れて持って帰った。
そこまで行くのに一回バスの乗り換えを市内と行けなかったけど、すごくタイミングよくバスが来るのでまったく待たずに次のに乗れて、意外に交通の便がいいと思った。

家に米を持って帰ってからは米を炊いて、それで朝ご飯。ふりかけご飯のみ。
それでも炊飯器が某虎社の日本製なので、米の炊け具合は最高。うまい!

そのあとまた買い物へ。
今度は普通のスーパー。そこで基本的な食料品と洗濯洗剤などを購入することにした。
こっちはだいたい買いだめすると安いことが多いので、パンを5斤、スライスチーズ(24枚)を5パックなどたくさん買いすぎたせいか、またバックパックが重い・・・・。
さすがに二度目となるとバス停から2分でも肩が疲れてきた。

家に帰って、冷蔵庫や、棚の中に食料品を入れながら一人暮らしだと言うことを実感した。

そのあと部屋の片づけをして、晩ご飯を作ることに。
実はそのときから考えていたのだが、うどんを打ってみた。
こねて、ふんで、ねかして、延ばして、切って、茹でて。
総時間は3時間以上かかったけど、汗かいて作ったので、美味しかった〜。
太さがまちまちになってしまっていたので、多少堅さがまちまちになってしまった。
麺ってそういやぁ茹でると太くなるんだよね。
今度はきちんと作れるようにします。

小麦粉は高くないから、安く麺が作れるとイイね。
練習してうどん打ちうまくなりたいね。

今日の晩ご飯。
a0025766_23553159.jpg

[PR]
by tomo-hyo | 2006-09-09 23:40 | 日常
<< 14/09/06 雨 03/09/06 Sun. ... >>