アオゾラホワイト

テキサスで翻訳をしながら主夫をしている元地質学者のブログ。
by tomo-hyo
3月9日〜12日 2007 友達が来た2 (完)
【9日:金曜日】
明け方に、お世話になった、友達の母を空港まで送っていった。
道が凍っていて、車が中央分離帯に突っ込んだりしたけど何事もなくてよかった。
そのあと学校に8時から行って、昼まで適当につぶして12時の授業行って帰る。日本から来た友達が英語を一生懸命に喋っていた。緊張してたけど、よくがんばってました。おれもカナダ着いたばっかのときはそんな感じやったのを思い出した。
昼すぎに授業終わり。
他の友達も2時に終わったのを拾ってロッキーへ出発。

写真は友達が連れてきたおさるのジョージ。
4時間ぐらいのドライブのあとにジャスパーに到着。カルガリーからバンフに比べるとかなーり遠い。

【10日:土曜日】
朝は7時半頃出発してジャスパー周辺を一回り。

そして湖は凍りまくり。そらそうやね、まだ気温-15℃ぐらいやしー。

南にくだりながらいろいろなところを見る
つもりが、やっぱりまだ閉まっているところが多かった。ごめん。
ペイトーレイクは雪ばっかで見れるとこまでいけんし、

(↑これが凍ってない時見えるペネトーレイク)
アサバスカ滝は凍ってるし、

ウィーピングウォールは凍っててアイスクライミングしてる人けっこういたし、

(黒い点が人)
アサバスカ氷河のところは雪で入れんうえに、ビジターセンターも閉まっていた。

おいぃぃぃぃぃぃ!!!
レイクルイーズに昼過ぎに到着、案の定凍っていた。

ジョンストン渓谷も凍っていた。道の上の雪が凍っててすべる。うける。

そしてバンフに5時過ぎに到着。

城ホテル(↑)みて温泉見て、町中で買い物+コーヒーして、他にとくにすることもなくなった。遊びに来てくれた友達以外はべつに珍しいものがないのです。
多数決の結果、カルガリーまで一気に行くことに。
9時すぎに街に入ってピーターズ・ドライブインでシェイクとホットドッグ、ハンバーガー購入。うまい。行列の出来る理由がわかる。ちなみにおれは初体験。ずっとカルガリーにいたのにねー。
前のホームステイに9時半頃到着。なつかしい。生徒がいまは5人もいた。忙しいな、カルガリー。
そのあと多少話をして、寝た。

【11日:日曜日】
朝に時間が変わってなくて、携帯の目覚ましが鳴らずに目が覚める。
サクサクと準備して出発。
せっかくホストマザーにもらったクリスマスプレゼントわすれた。。。
エドモントンにはないクリスピークリームでドーナツ買ってそれが朝飯。

途中レッドディアーに寄って、かるく休んで江戸へ帰る。
帰った後他の友達をおろして、日本から来ている友達とWEMへ行って最後の買い物。
家に帰って、つかれていたので昼寝をして、たこ焼きを食べに友達の家へ。たこ焼きは、やっぱりうまかった。
まったりして、日曜日は終わる。

【12日:月曜日】
8時からの授業のために友達を連れて学校へ。学校では最後に飯を食った。なんだかHUBとサブウェイを気に入った様子。
授業終わってから実家で最後の晩餐的に、いや、朝食やったけど、クリスピークリームのドーナツを食べた。空港へ送っていった。
空港で、遊びに来た友達のチェックインを手伝って別れた。
そのあとダウンタウンへ出かけて、おれは車を返した。
返したあとにバスを使ってホワイトアベニューまで行ってそこから大学までは歩いた。
そのあとはいつも通りに実験に行った。

【総合的感想】
高校を卒業して初めて友達がおれに会いに(厳密にはおれ"だけ"に会いにというわけでもないだろうけど)来てくれた。
すごく、すごく、すごく、嬉しかった。
そして、相手をしてくれたこっちの友達にも感謝している。

できるだけいろんなことをやって欲しいと思ったけど、授業に出たいがためにあまりいろんなところへ行けなかったのはすまなかったとおもう。そして、ロッキーにいったけど、湖が凍ってあの綺麗な色の湖見れなかったのは悪いと思った。

友達のいた一週間が夢だったかのように今日から今までの生活へ引き戻された。
少し涙が出そうになるぐらい寂しかった。ああ、もういないんだなって思うと寂しいよ、やっぱり。

飛行機代も高いのに、わざわざここまで来てくれた友達と、こっちで一緒にいろんなところへ行ってくれた友達全員へ、ありがとう。
ほんとうに、ほんとうにありがとう。
by tomo-hyo | 2007-03-17 10:12 | 日常
<< 9月2日 学校 05/03/07 〜 08/0... >>