アオゾラホワイト
  



テキサスで翻訳をしながら主夫をしている元地質学者のブログ。
by tomo-hyo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
先週
a0025766_1231367.jpg新しい学校にもだいぶ慣れてきました。
ただ、まだご飯一緒に食べる人がいない。。。
まあそのうち見つかるさ。
先週はたくさん夢を見ました。
お好み焼きを食べられなくなった子どもを助けてあげる夢。
あとあせって別府湾を渡るフェリーに乗る夢。

金曜に夜ホストメイトの子と互いに日本語と韓国語を教えあった。
彼女の書くひらがながまるで小学一年生のようでかわいらしかった。
韓国語は文字自体はとても機能的で、組み合わせで発音が変わる。
人文字に最大日本語の3音ぐらいはいる。
あと韓国語には”f”の発音がないらしい。
なので、fを含む単語の発音は度々聞き取りにくいことがある。

もう一人のmajorがJapaneseの子の話。
その子は今大学三年で、二年日本語を学んでいる。
どういったことを学んだか聞いた。
一年目にすべてをしたらしい。
読み書き、文法、会話、その他諸々。
二年目がすごい。なんと古典を学んだらしい。
光源氏は言うまでもなく、枕草子、それから昔話に至るまで。
すげぇ!!多分日本人の方が勉強してないっす。
ちなみに古典のレポートでは舌切り雀について20〜30枚書いたらしい。
あと「いろはうた」のフレーズを一部だけ知ってた。
「いろはにほへとちりぬるを
 わがよたれそつねならむ
 ういのおくやまけふこえて・・・・」
最後のフレーズが思い出せません。
[PR]
by tomo-hyo | 2004-08-02 01:25 | 日常
<< 日曜 July 27 >>