アオゾラホワイト
  



テキサスで翻訳をしながら主夫をしている元地質学者のブログ。
by tomo-hyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:日常( 174 )
妻の誕生日
先日、妻の誕生日でした。

リクエストが、日本風のショートケーキ。クリームのレシピで美味しそうなのを見つけたらしいので、そのレシピを見ながらることに。
でもその前にスポンジケーキ部分のレシピを決めないと。最初にうちにあるケーキ型はどのサイズなのか計った。そしたらだいたい20センチちょい。多分8インチ型。でも厚さが日本のよりもうすめ。多分2インチ、5センチ強ぐらい?なので、18センチ型のレシピを二倍にして、8インチ型二枚焼いた。使ったレシピはこれ

手順は簡単で、分けて泡立ててまぜて型に入れて焼く。
母親がお菓子作りが好きで、誰かの誕生日には絶対ケーキを焼いていた。それを見たり、手伝いをしょっちゅうしていたので、ぼんやりと流れは覚えていた。なので、そこまで難しいとは思えなかった。ただ、卵白を泡立てるところで砂糖を少し一気に入れすぎた、粉を入れて混ぜすぎたかも。

ケーキを予熱していたオーブンに放り込んで焼く。家のオーブン(うちのだけ?)は上からと下からそれぞれだけで、上下両方で焼くというのがないので、下から35分、上から10分ぐらい焼くとちょうど良い色になった。
それを型から出して、ひっくり返してカバーをして冷ます。

二枚つくったけど、厚さが4センチ強あるのでそれぞれ二枚に切って4層にする。ケーキを切るのに、妻の持っているワイヤーのケーキカッターを使う。
a0025766_1313343.jpg

これほんと便利。凄く綺麗に切れるよ!

デコレーションしてできあがり。
a0025766_13141075.jpg


綺麗に4層できたー。
味の方は、クリーム完璧。うまーい。日本のクリームの味。スポンジも完璧ではないけど、ちゃんとしっとりしててうまいー。これは確実にまた作る。今度日本帰国したらケーキ型買って帰ろう。その方が日本のレシピ使うなら楽だしなー。
[PR]
by tomo-hyo | 2013-09-15 13:36 | 日常
急な雨
今日は天気が良いので掃除機がけ後にキッチンマットを外にほした。

午後になり仕事をしていると急な雨が。
ほしたキッチンマットのことを思い出して急いで取り込みに出た。

これ主夫っぽい。
急な雨でほしていたものを急いで取り込む作業ってのを久しぶりにしたよ。
[PR]
by tomo-hyo | 2013-09-03 03:11 | 日常
日本語表記と英語表記
翻訳をしていると、時々すでになくなったものの名前を翻訳しなければならない。英語→日本語なら音で翻訳してもいいけど、日本語→英語だとそれがうまくいかないことがけっこうある。

今回、出てきたのは「株式会社ホーメット」ネット上の情報を見るに、多分インターネットが普及する前にM&Aやら倒産やらしたんじゃないかと思われる会社。

とりあえず株式会社ホーネットでグーグル検索。特許の書類がいくつが見つかるけど、10個あるかないか。で、「ホーメット」で検索すると、意外に出る。でもこれが全部車の名前。
「ホーメットTX」という車がひっかかった。スポーツカーで、最近?ミニカーが発売されたようで、結構たくさんの人がブログなりで記事を書いていてひっかかかった。たぶんこの車の英語綴りをそのまま使って問題ないと思われるので、この車の英語表記を探すことにした。

「ホーメット」をそのまま"hormet"と入れてみると、「もしかして hornet 」しか出てこない。TXを付けても同様。困る。
なので今度は「ホーネットTX」の情報を日本語で詳しく調べる。ホーネットTXは1968年のル・マンレースに参加したらしい。なのでまずは"1968 Le Mans"を検索。wikipediaに記事があったのでその中で"hormet"を探すも見つからない。じゃあと思い、"TX"を探すと見つかった!"Howmet"だった!

という流れで、なんとか「株式会社ホーメット」の英語表記を調べることができましたとさ。
日本語表記だけだと英語の綴りを探しにくいね、という話でした。
[PR]
by tomo-hyo | 2013-08-23 15:20 | 日常
冷蔵庫、壊れる。
地道に毎日ブログを書くというのがやはり性格的にできないので、思ったときに書くようにしようと思う。

さて、先週の木曜の夜の話。
食後のデザートとしてアイスクリームを食べようとした妻が冷凍庫を開けると、何か柔らかい物が落ちてきた。それは、冷凍していたはずのバナナで、完全に溶けていた。もちろんアイスも。
うちの冷蔵庫は左右のドアのサイズが違う観音開き式の冷蔵庫。左側が少し小さめの冷凍室、右側が大きめの冷蔵室。左側の冷凍室部分の下を見てみると水が溜まっている。冷凍室の中身を確認してみると、ほとんどの物が溶けていた。空気は出てきているけど、少し涼しいレベルで、冷蔵室の空気よりもぬるい空気しか出てきていなかった。
実は、同じような状況、冷凍室が働いていないことは以前にも2回ぐらいあって、そのときは2,3時間で勝手に働き始めた。なので今回もとりあえず溶け出た水分を拭き取り、数時間放置してみる。数時間後確認すると、案の定全く冷たくない。そして冷蔵室も冷たくない。冷凍室の物はすべて常温解凍された状態になって、肉のドリップやらがひどいことに。
完全に冷蔵庫全部が働いていないことを確認してから、コンビニに大きな氷を二つ買ってきて、冷蔵室と冷凍室の重要な物を氷と一緒にクーラーボックスに投入。入らなかった分を夜の2時前から料理する事に。
高い鴨胸肉をスキレットでロースト。豚と牛の挽肉をハンバーグに。豚の挽肉と豆腐で麻婆豆腐、ソーセージと野菜諸々でナポリタンを作る。あと豚肉と牛タンは何か煮込み系、カレーやタンシチューに使えるかと思い、適当に小さく切って炒めた。

朝、完全に常温で保存されていた肉は怖いので捨てる。替えの冷蔵庫or冷蔵庫の修理がいつくるかわからないので、重要な冷蔵庫の物を妻の仕事場の冷蔵庫へ非難させてもらうことに。

とりあえず家の食べ物はすべてクーラーボックスで保管、必要なときに随時食料を妻の職場に取りに行くような生活を週末ずっと続ける。土曜の昼だけ外食。氷は最低でも一日一回新しい物を追加。
最終的に月曜日に冷蔵庫が新しくなった—!
a0025766_0202522.jpg


観音開き式と違い、上に冷凍室、下に冷蔵室の冷蔵庫。この方が冷凍室が有効に使えるので嬉しい。

ほんと冷蔵庫がどれだけ重要かが分かった週末でした。
[PR]
by tomo-hyo | 2013-08-22 00:22 | 日常
胃がむかむか
三十を過ぎるとどこか今までと調子が違う場所も出てくるわけでして、胃がむかむかしております。

昨日の夜、というか今日の朝5時過ぎぐらいに胸から腹にかけて気持ち悪くて目が覚め、トイレに30分ぐらい籠もっておりました。
日中も多少は良くなるものの完全には気分は戻らず、夜まできております。


この胃のあたりのむかむかする感じ、げっぷがでそうで出ない、胃が思い感じは胃もたれって言われるのだろうね。初めてなのでいかんせんよくわからず、家に胃薬もなく、ほっとけば治るというスタンスなので、ほっておきます。

明日には治ると良いなぁ。。

ーーーーー

二年前の4月に撮ったシカゴのビル
a0025766_15454697.jpg


シカゴもっと観光しときゃよかったなー。
[PR]
by tomo-hyo | 2013-03-04 23:28 | 日常
交通ルールと交通マナーと
「カナダに旅行したときに、大きな道の横断歩道のないところを渡ろうとしたら、車が全部止まっって渡らせてくれてすごく驚いた。」

という、アメリカ人がカナダに行った時のジョーク的な話がある。アメリカとカナダの交通マナーの違いがよく分かる。

実際、カナダの運転手は本当におおらかで、向こうが明らかに優先でもこっちを先に行かせてくれたりしてくれ、基本的に運転が丁寧だと思った。ほとんどの人のマナーが良く、思いやりがあったけど、まあひどい運転する人はたまにはいた。それは仕方がない。


そしてアメリカに引っ越してきて、アメリカの人はカナダ人よりかなり運転が雑だと思った。
例えば:
・少しでも遅い車が前にいたら追い抜く。
・追い抜くためには車線変更の回数はいとわない。
・車線変更時、車が隣にいたら必ず前に入る。
・次の信号が赤でも速度を上げる。
・とにかくウィンカーを出さない。
・小さい道から大きい道への交差点にはいる時の速度がやけに速く、そのまま飛び出てきそう。
・高速の合流で、後から入ってきた車の方が先に本線に入って前の車を追い抜こうとする。

慣れないと事故起こしそう。


そして去年、アメリカ北部、ウィスコンシンからテキサスに引っ越してきて、荒い車が多いと感じる反面、逆に運転が丁寧な車も見るようになった(かなり少ないけど)。ウィスコンシンでは無く、テキサスではある運転の仕方に1つ気づいた。

左折時(日本で言う右折時)に信号が青で、反対車線の車が切れない場合、交差点内に入らずにずっと停止線又は横断歩道手前で待っている。

日本でもカナダでもウィスコンシンでも、基本的に反対車線が来ていても邪魔にならない程度に前に出て、対向車の流れが切れたらいつでも左折(右折)できるように交差点の中で待っていた。
でも、テキサスの人は停止線にいるので、発進に時間がかかるし、信号が黄色に変わり対向車が止まるタイミングでは左折せず、反対車線の車量が多いと左折がなかなかできないこともある。

こっちの知り合いに聞いたら、「交差点の中に取り残されるとこまるから」って言っていた。
けど、それ以外の運転マナーは気にせずウィンカーなどのルールは守らないのに、なぜ交差点内に取り残されることだけは心配するのかよくわからなかった。


ーーーーーーーーーー


実際のきまりはどうなのか調べてみた。

テキサスの運転のきまりの場合(ここ※PDFダウンロード

「信号や標識のある交差点ではそれに従うこと」
「交差点での左折時、対向車線の優先通行権のある車(先に交差点に入った車)に注意しながら左折をする」
ぐらいの表記しかない。



日本の道路交通法の条文(※PDFダウンロード)を見ても、右折に関しての表記は似たり寄ったりだった。

「右折するときは、(中略)交差点の中心の直近の内側(中略)を徐行しなければならない。」
「車両等は、交差点で右折する場合において、当該交差点において直進し、又は左折しようとする車両等があるときは、当該車両等の進行妨害をしてはならない。」
というのがあるだけで、交差点内に入って待てとかそういう細かい決まりはない。



ということは、やっぱり邪魔にならない程度に個人の考え方で決めるべき事なんだな。

まあ、左折右折がどうのこうのよりも、ウィンカーを出して欲しい気持ちの方が強いんだけどね。


ーーー

おまけ:OKウェブに日本の法律的には〜とか聞いている人がいたので興味のある方はどうぞ。
http://okwave.jp/qa/q4223346.html
[PR]
by tomo-hyo | 2013-02-25 23:02 | 日常
夕飯は焼き鳥です
今日の夕飯は焼き鳥でした。

鶏のドラムの部分をほぐして胸肉と混ぜてミンチにし、それをつくねに。
あとは冷凍室にあった手羽を焼き、砂肝と皮を串に。
残り物の鴨肉でかもネギ串とカモの内臓串も作った。

うちのBBQグリルは小さい方が便利と思ったのでこれ
a0025766_13322939.jpg


キャンプに持って行ったり、人の家に持って行ったりできて便利。ただ、小さいので焼く回数が必要なのが少し難点?それ以外はお気に入りです。

つくねはうまかった。たれを塗って焼いて塗って焼いてを繰り返すとうまいねー。こんどはやげんも入れて作りたいな。
満足の夕飯でした。
[PR]
by tomo-hyo | 2013-02-22 22:24 | 日常
WPWと心臓専門病院
16年ぐらい前、健康診断の心電図でひっかかって以来、WPWの疑いありでいつも心電図ではひっかかってしまう。今月行った健康診断でも、事前には言っていたものの、ひっかかり、心臓専門医を紹介された。

その専門病院に行って話を聞いた。
・心臓の鼓動を促す電気信号を送るバイパスがあるために、鼓動に異常が起きるのがWPW症候群。
・だいたい、1000人に一人ぐらいの確率でそのバイパスがあるらしい。
・状態がどれだけ危険かを調べるには、運動したり日常生活中にずっと心電図をとる必要がある。
・通常、WPW持ちの1000人に一人ぐらいの確率で発作(?)が起きる。
・年をとるとWPW症候群が起こる危険性が高まる。
・最近(12年前ぐらい)になってWPW安全な手術法が確立された。
・内視鏡をつかう手術で、成功率97%。
・内視鏡なので、通院で手術できる。
・手術しても二日後には運動できる。
・年をとるとWPW症候群が起こる危険性が高まる。

以前病院にいったのが最初に心電図にひっかかった16年前なので、当時は開腹手術だったらしく、たぶん安全性が低かったんだと思う。自分のもっているWPWというものが理解できてよかった。
そして技術の発展に驚いた。心臓の手術を開腹する必要ないってすごいわ、内視鏡。
[PR]
by tomo-hyo | 2013-02-20 22:30 | 日常
偏頭痛
一月か二月に一回ぐらい偏頭痛なる。いわゆる前兆である閃輝晴点を伴うヤツ。基本的に右側の視界に現れます。
1,2時間強めに痛くて、その日一日中は軽く痛いまま。少し寝るとましになる。

今日もなりました。閃輝晴点が起こると、右側、特に右目の右半分は見えるけど見えない、なんとも説明出来ない状況になる。なので、車の運転とかしていたら困ったもん。今日は、そうなったときに薬飲んで30分ぐらい寝たら、閃輝晴点は収まって頭痛。そのあと少ししてまた30分ぐらい寝たらましになった。いつもならもう少し痛い時間がながい様な。

今日飲んだ薬は最近買った物で、今まで二回しか飲んだこと無かったけど、今日の感じなら、すこしはましになるかも。ブラシーボかもしれんけど。。。

原因がわからんのが問題。睡眠が足りないってのもそうだろうけど、それで常になるわけじゃないんよねー。原因がスクリーンの見過ぎとかだと困る。スクリーン見ないと仕事にならんのです。

目を休めるために外出して外を見るのも重要かも。やっぱりたまにはさんぽとか行くべきやな。一日二回、犬連れて散歩しようかねぇ。
[PR]
by tomo-hyo | 2012-12-04 23:41 | 日常
暑い週末
昨日今日と暑い。25度越え?隣の家はクーラーつけてますよ。。

テキサス怖いね!
[PR]
by tomo-hyo | 2012-12-02 16:17 | 日常