アオゾラホワイト
  



テキサスで翻訳をしながら主夫をしている元地質学者のブログ。
by tomo-hyo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:食事( 32 )
アメリカと日本と生クリームとベーコン
アメリカと日本の食材を比べて値段が大きく違うものがある。
一つは生クリーム。日本だとネットでは200ccで350円ぐらい、1Lで1000円を超える。(参考
でも、アメリカだと、200ccちょいが$1.70、1Lが$5.80程度。日本に比べると値段は半額ぐらい。
これは何でだろうとずっと思っていて、調べた。
一番飲まれるミルクの種類(脂肪率)が理由らしい。
a0025766_105092.gif

ちょっと古めだけど、アメリカのデータ。
アメリカでは低脂肪乳のシェアが最も高い。
マクドナルドとかでミルクを頼むとまず2%。スーパーでも、成分無調整と低脂肪乳は値段の差があまりない。成分無調整の方が少しだけ(10%ぐらい?)高い。
一番需要のある低脂肪・脱脂乳を作るには、牛乳の脂肪分を取り除く必要がある。その時取り除かれた脂肪分がそのまま生クリームになる。だから、生クリームは脱脂プロセスの副産物なので、安い。
でも、日本では無調整乳が一般的(6〜7割)。
a0025766_10513061.gif

なので、生クリームを作ったときにできる副産物の低・脱脂肪乳は安い。売れない低脂肪乳を作るという過程が必要なので、生クリームは高い。
要するに、無調整乳=生クリーム+低・脱脂肪乳で、日本では生クリームと無調整乳の需要が高いので価格が高くなり、低・脱脂肪乳が安くなる。アメリカでは低・脱脂肪乳の需要が最も高いので、比較的必要度が低い無調整乳と生クリームが日本に比べると安くなる。

もう一つ違う食材はベーコン。
日本ではベーコンは少し高かった(気がするだけ?)。でもアメリカでは一番安いもので$2/100gしない。そして種類もかなりある。普通のスーパーでも10以上も種類がある。
それに加えて、アメリカ人やカナダ人はベーコンが大好き。菜食主義者でもベーコンのにおいが好きな人がいるぐらい。
a0025766_10444749.jpg
(From http://bacontoday.com/17-mouthwatering-facts-about-bacon/)
↑⑰によると、アメリカ人は一人あたり平均で年間17.9ポンド(約8kg)のベーコンを食べているらしい。アメリカの人口は約3億人なので、総消費量はおよそ240万トン。年間で消費される豚肉は5530万トン(参考)なので、かなりの量。
それだけの需要があるので、種類も多く値段が安い。
そのベーコンに使われるのは豚の腹肉、ようするに豚バラ。
日本ではその豚バラは薄スライスや塊で売られ、未加工での値段も安くてたくさん食べられている。でも、(多分)その分ベーコンがあまり作られない。
アメリカでは豚バラはベーコンに使われる場合が多い。だから多分豚バラをスーパーではほとんど見かけないんじゃないかと思う。もしあったとしても、需要の高いベーコンを作るのに使われるから、値段も高い。

同じ食品が別の国では値段が違う理由が、食文化の違いと需要・供給の関係によるもの思うと面白い。
豚バラ食べたい。
[PR]
by tomo-hyo | 2013-10-21 20:01 | 食事
最近作ったご飯
妻が後期つわりなので、脂っこい物、特にバター系の物がだめで、基本的にはさっぱりな食事を作っている。

昨晩作ったのは、豚生姜ポン酢炒め(レシピ)。
ポン酢のさっぱりを感じる生姜炒め。砂糖を足してないから甘さの素はタマネギだけなのに、思ったよりも甘い。ごはんにあうー。

あと、今日の晩飯は味噌煮込みうどん(薄め)。
ちょっと前に赤味噌を買ったので、料理の幅が広がってよい。いひひ。
[PR]
by tomo-hyo | 2013-09-02 22:16 | 食事
8月20日 火曜日
朝食
シリアルとミニ麻婆丼。

昼食
大麻婆丼。

夕食
ミートソースパスタ。
牛挽肉、タマネギ、ニンジン、インゲン、マッシュルーム、ニンニク、ピーマン、セロリを入れてじっくり煮込み、ケチャップとソースを少々、それにホールトマトの缶を投入し、コンソメを少しとローリエを加えて煮込む。塩コショウで味を調えてできあがり。しっかり煮込んだせいか、セロリのにおいが薄くなってて、セロリ嫌いの妻でも旨いと言って食べれるぐらいうまくできた。
トマト缶を買いに行った店にオーガニックのホールトマトしかなかったので、それを使ったから美味しくできたってのもあるかもと思ったり。。
[PR]
by tomo-hyo | 2013-08-20 20:02 | 食事
8月12日 月曜日
朝食
クルミパンオムレツのせ、ヨーグルト、ネクタリン。
ネクタリンは調べたらモモの変種らしい。キャベツとブロッコリーみたいなもんか?

昼食
のこりものメドレー。大豆と昆布の煮物とか多少新しいものも食べた。

夕食
鶏胸肉のユーリーチン、常備菜の切り干し大根他。
胸肉の方が甘酢に合うかもー。うましー。


ごちそうさまでした。
[PR]
by tomo-hyo | 2013-08-12 21:34 | 食事
8月9日〜11日 週末
8月9日 金曜日
朝食はジムに行く前に食べたのでいつものようにシリアル。
昼食は残り物を適当に。
夕食は親から来た荷物にあった冷汁風のそうめん、妻は鶏スープ系のつけうどん。
a0025766_11264719.jpg


冷汁の方がおいしかった。試しにうどんからめてみたけど、そうめんの細さじゃないとたれのからみがよくなかった。そうめんやるじゃん。あと、常備菜的な切り干し大根とおひたしの残り。



8月10日 土曜日
朝食は自家製クルミトーストに残ったカスタードクリーム。あと店の食パンにジャム。
昼食はヒューストンまでお出かけして友達と点心を食べる。
a0025766_1046396.jpg


シュウマイ、BBQバン、カスタードまんなどほとんど食べた。やっぱり年に2,3回はたべたくなるなー。今住んでいる街にないのが難点。
夕食は昼たくさん食べたので適当におつまみ、スナックに350mlビール一本。
a0025766_11241685.jpg


補給物資にあったカレーおかきがうまいうまい。こっちでもおかきがスーパーにあるので買ってたんだけど、それと比べると「さくっ」「ふわっ」としている。日本のお菓子すげえや。あとトレーダージョーズのコーンチリうまい〜。甘くて辛くてさいこー。
a0025766_11295343.jpg




8月11日 日曜日
朝食は自家製クルミトーストに自家製スモークサーモンをクリームチーズに混ぜたものをはさんで食べる。
a0025766_10461466.jpg


うまい。スモークサーモンとクリームチーズの組み合わせは鉄板。たぶんなんも入っていない食パンのサンドイッチにするよりも、ナッツ入りの方がサーモンクリームチーズは合いそう。
昼食はジンギスカン。
a0025766_1046837.jpg


大学の肉屋のラムは安いので、そこで買ったラム(多分ステーキ用のリブの部分)をうすく切ってホットプレートで炒めて食べる。肉を漬けておいたたれと食べるときに付けるたれは妻の手作り。付けだれの味が格別、店の味かと思った。ダイニングテーブルでこうやってホットプレートで食べるのも良いねー。食後は補給物資にあった抹茶ババロア。もともとあんこもついていてうましー。
夕食。昼過ぎに妻がパン生地をパン焼き機で作ったので、それであんパンやソーセージパンを作る。
a0025766_10455873.jpg


7時ごろには成形したパンが焼けた。あまりお腹空いていなかったけど、メニュー決めがめんどくさいのと、焼きたてパンを食べ逃す理由もないということになりパンを食べる。ソーセージパンもあんパンも旨い。一度しか生地は作ったこと無かったからわかんなかったけど、これはいける。けっこういいわー、家パン。実家思い出します。



ごちそうさまでした。
[PR]
by tomo-hyo | 2013-08-11 20:25 | 食事
8月8日 木曜日
朝食
トーストと牛乳。

昼食
一昨日の妻の夕食の残りを使う。
簡単な鍋を作って残った具とスープにうどんと溶き卵いれてできたうどん。外が40度近くで暑いのにあつあつのうどん食べるのは間違っていたかも。口の中火傷した。

夕食
義母からの補給物資が届いた。
そこから、ニシンの田舎煮、セブンイレブンのパックおでん、そして昨日の晩飯と同じもの。前者二つは主に妻が食べた。夏でもおでんはうまい。うまいよー。ちなみに寿司も切り干し大根もうまいです。作り置きサイコ—、べんりー。
あと、補給物資に入っていた和菓子を堪能。和菓子の優しい甘さに、心も舌も落ち着く日でした。


ごちそうさまでした。
[PR]
by tomo-hyo | 2013-08-08 22:22 | 食事
8月7日 水曜日
朝食
食パン三枚(ジャム、ヌテラ、蜂蜜)。

昼食
残り物の味噌野菜炒め丼。

夕食
chiaki寿司、切り干し大根、ほうれん草と白菜のおひたし。
chiaki寿司は、友人のChiakiさんが作ってて美味しかったのでまねした寿司。普通の酢飯をつくって、そこに鮭フレーク、わかめご飯の素をいれて混ぜて完成。わかめご飯の素は塩がきつめにしてあるので煎れすぎないように注意。これが美味しくて、けっこう後引く。パーティーとかでもお勧め。色合いもサーモンピンクとわかめの緑が綺麗。ほかのおかずは、妻の胃が少し荒れて気持ち悪いそうなので胃に優しそうな煮物とおひたしにしましたとさ。

ごちそうさまでした。
[PR]
by tomo-hyo | 2013-08-07 22:14 | 食事
8月6日 火曜日
朝食
シリアルバナナのせ。

昼食
焼きめしの残り、そばの残り、ジャーマンポテトの残り。

夕食
味噌炒めの残りとご飯。

ごちそうさまでした。
[PR]
by tomo-hyo | 2013-08-06 20:46 | 食事
8月5日 月曜日
朝食
パスタの残り、トースト。

昼食
前日のメキシコ料理の残り、ジャーマンポテトの残り。

夕食
アジの開き、切り干し大根、揚げとほうれん草の味噌汁、炒め物の残り。

ごちそうさまでした。
[PR]
by tomo-hyo | 2013-08-05 22:29 | 食事
8月4日 日曜日
朝食
トースト、目玉焼きサンドイッチ。

昼食
チャーハンと友達の日本からのお土産の熊本ラーメン。

夕食
テックスメックスレストラン(テキサス風メキシコ料理屋)でチミチャンガ。
新しい日本人の方が来たのでその人の歓迎の意味で友人と集まって夕食。
チミチャンガは、肉とチーズをトウモロコシのトルティーヤでまいて揚げたもの。それにピラフ風の米、豆のペースト、チリスープ、野菜とワカモレがついている。
これが結構どこで食べても美味しい。他にもいろいろ上手いことある店で、今年になってもう4回行った。

ごちそうさまでした。
[PR]
by tomo-hyo | 2013-08-04 23:24 | 食事