アオゾラホワイト
  



テキサスで翻訳をしながら主夫をしている元地質学者のブログ。
by tomo-hyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:食事( 32 )
7月24日 水曜日
朝食
シリアル

昼食
残り物のカレー、ニラまんじゅう。

夕食
麻婆豆腐ナス入り、のこりの春雨サラダ、パプリカとインゲン豆とオクラのオイスターソース炒め。
豆腐と挽肉が少なめなのでなすを小さめのさいの目にしていれたら、軽くて旨い。でも以前嫁に旨いと言われた麻婆豆腐とはちがうんだよな。。ずっと前はスキレットをつかって油の多い挽肉を揚げ炒めしていたから肉がさくっとしていたけど、最近の挽肉は油が少ないのであまりそれが再現できない。スキレットのせいもあるか?代わりに入ったなすが全体を軽くしてくれたおかげでけっこう食べても軽くてよかった。これはこれであり。
[PR]
by tomo-hyo | 2013-07-24 22:50 | 食事
7月23日 火曜日
朝食 
カレー

昼食
クラフトディナーと昨日の小籠包、ニラまんじゅう。
ニラまんじゅうの生地が水分吸って柔らかくなり食べやすくなった一方、小籠包はあふれ出るスープがどこかへ消えた。

夕食
トマトとチーズのパスタと前日の春雨サラダの残り。
レシピはこれ。エリンギはなかったので何も入れず。チーズはモッツァがなかったのでスライスのスイスチーズを細かく切って入れた。チーズが溶けてて濃いめになってたけどうまし。バジルが家に鉢であるのってよいね。
[PR]
by tomo-hyo | 2013-07-23 23:45 | 食事
7月22日 月曜日
朝食
残り物のカレー

昼食
鳥チャーハン
数日前に作った塩麹ドラムの焼いたときに出た汁、つけていた塩麹、そして丸取りをさばいて残った方やら尻やらの肉をつかってチャーハン。野菜はオクラ、インゲン豆、タマネギ、キュウリ。古くなっていたのもの適当に使う。味は、旨い。本当に味付けが塩麹だけなのか?というぐらいの黒さと味のコク。塩麹が流行る理由もわかるわ。

夕食
妻のリクエストでオーブンで作った鳥の唐揚げ、春雨サラダ、付け合わせにインゲン豆とブロッコリー、プチトマトとほうれん草。
鶏の唐揚げは、鶏肉(今日は手羽ともも肉)をみりんと醤油と酒を大さじ1ずつ二時間ぐらいつけておく。衣は片栗粉がないのでコーンスターチをつけて天板に広げ、スプレー油をしっかりかける。オーブンで180度ぐらいで15分、200度ぐらいで5分、ひっくり返して10分ぐらい焼いた。時間は適当。味は2時間つけていたせいかしっかりしみていてうまい。少しコーンスターチが多いのと、オーブン焼きなので粉っぽい。でも旨い。揚げるといいんやろうなあ。
春雨サラダはいつものレシピで、ニンジンのかわりに残り物のトマトがあったので入れてみた。相変わらず旨い。
[PR]
by tomo-hyo | 2013-07-22 07:28 | 食事
7月21日 日曜日
朝食
玉子ハムチーズトースト(昨日と同じものをまた作った)、自家製ブルーベリージャムトースト

昼食
カレー

夕食
小籠包とニラまんじゅう。
a0025766_9235824.jpg


妻がニラまんじゅうつくって、自分は小籠包の係。
レシピはこれ
24個の皮を広げる作業が疲れる。立ちっぱなしで麺棒で薄く広げる、これが意外と時間をかかってたいへんだった。前腕部筋肉痛になったよー。包むのは楽しい。蒸し器が一段なので、一回12個で蒸す。ゼラチンが溶け出ていいかんじー。あつあつうまうまです。
ニラまんじゅうも旨かったけど、生地がけっこうぱさぱさだった。中身は旨い。
基本的に家が乾燥しているせい(冷房のせい?)か、どっちも生地がいまいちまとまりきれていない感じで大変だった。水の量はレシピ+2〜3割ましがベストな感じだった。
[PR]
by tomo-hyo | 2013-07-21 22:17 | 食事
7月19日 金曜日
朝飯
まんじゅう、妻の前日の昼飯サンドイッチの残り、ジャム食パン

昼飯
小盛カレーとヌテラ食パン

夕食
チャンポンと前日の残りのサラダ(野菜追加)
a0025766_014049.jpg


チャンポンのレシピはこれ。具は、ニンジン、キュウリ、ピーマン、キャベツ、もやし、かまぼこ、豚肉、えび、いかを使った。このレシピは前使ったときにすこし味が薄かったので水をへらして600mlにしたらすこし濃かった。700mlぐらいがいいかも。個人的にクリーミーさが足りなかったので牛乳を大さじ1多めにした。麺は細めの乾燥うどんを使用。トータルで旨い。麺は中華麺でなくてもあっていたし、一皿なのに野菜やらがたくさん入っていて助かる。これはまた作る味でござるよー。
[PR]
by tomo-hyo | 2013-07-21 00:00 | 食事
7月20日 土曜日
朝飯
ハム玉子チーズトースト、蜂蜜トースト

昼飯
食パン1枚、アップルパイ1切れ+ハーゲンダッツバニラのせ
アメリカはハーゲンダッツが安くて良い。スーパー普通で小さいのが常に$1、
400mlぐらいのが$3.5でセールで$3、800mlちょいのは$5.80。

夕食
偽明太子(アマランサスでつくったもの)パスタと前日のサラダ。


土曜はだらだら過ごすので、残り物を食べることが多いのです。
[PR]
by tomo-hyo | 2013-07-20 20:11 | 食事
7月18日 木曜日
朝飯
ご飯に一昨日のチキンソテーをのせたもの、前々日に作った自家製黒糖まんじゅう

昼飯
前々日の昼の残りのグリーンピースホワイトソースをご飯にかけたもの。

夕食
チキンドラムを塩麹につけて焼いたもの、味噌汁、揚げ出しなす豆腐(前々日の残り物を利用)、作り置きの切り干し大根、めかぶポン酢。
ドラムスティックは、味がしみこみやすい+火が通りやすいようにフォークで一通り刺してから、塩麹と共にジップロック袋に入れてもむ。そのあと1時間ぐらい冷蔵庫で置いておいた。油をひいたスキレットで表面を焼いてから、アルミホイルでフタをしてそのまま180度ぐらいのオーブンに放り込む。20分ちょいほど蒸し焼き。しっかりと中まで火が通って身は柔らかく、味付けは塩麹だけなのにうまい。あっという間に二本食べてしまったよ。これはまた作るな。今度は醤油麹につけてみようかね。
[PR]
by tomo-hyo | 2013-07-18 22:00 | 食事
7月17日 水曜日
朝ご飯
ジャムトーストとシリアル

昼飯
日曜日のカレー

晩飯
冷凍ピザとサラダ
この冷凍ピザ、カリフォルニアピザキッチンというチェーン展開しているお店の冷凍ピザ。だいたい$6たらず。このミートピザが旨いのです。肉の味もぴったりで塩味コショウ、ほんとバランスがとれている。そして売っているのはターゲットだけなんよねー。カリフォルニアピザキッチンはヒューストンにあるので行きたい。
サラダはトマト、黄パプリカ、エンドウ豆、ほうれん草、ブロッコリーに自家製醤油ドレッシングをかけて砕いたカシューナッツを散らしたもの。これは元々妻がポットラックで友達から教わったサラダだで、マッシュルームともやしが入っていた。具はなんでもたいてい合う。パプリカとトマトは皮をむいたので歯触りとかよくて美味しかった。このドレッシングはうまい。レシピは下。

自家製醤油ドレッシング
サラダ油 大1強
醤油   大1
お酢   大1弱
ニンニク 2片(みじん切り)
↑をよく混ぜる。好みで酢やニンニクを増やしてもよい。この量でだいたい4人分ぐらいは作れる。
[PR]
by tomo-hyo | 2013-07-17 23:48 | 食事
7月16日 火曜日
朝食
練乳きなこトースト
自家製パイナップルジャムトースト(パイナップルの風味が飛んでた)
お好み焼きサンド
ミルクコーヒー

昼飯
グリーンピースのホワイトソース煮込みをご飯にかけたもの(適当料理)

夕飯
チキンソテー(塩柚子ごしょう味とハニーマスタード味←焦がしたので苦かった)
揚げ出しなす
昨日の味噌汁の残り
残り物のサラダ
作り置きの切り干し大根
ごはん
[PR]
by tomo-hyo | 2013-07-16 23:22 | 食事
7月15日 月曜日
朝食
ジャム食パン、お好み焼きはさみ食パン

昼飯
昨日の残りのカレー

夕食
塩鮭とわかめのチャーハン(わかめは混ぜご飯用なのでしょっぱすぎた)
なすとあげの味噌汁(味噌汁に最高のペア!)
昨日の残りのサラダ
作り置きの切り干し大根
鮭の中骨を焼いたもの(うまい!)
[PR]
by tomo-hyo | 2013-07-15 23:19 | 食事