アオゾラホワイト
  



テキサスで翻訳をしながら主夫をしている元地質学者のブログ。
by tomo-hyo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:食事( 32 )
7月14日 日曜日
朝飯
食パンに自家製ジャム、一昨日の残りの天ぷらを茶碗にのせて天丼。

昼飯
天丼

夕飯
カレー。
嫁がネットで、具を弱火で煮た方が旨いカレーが作れる、というのを見たそうなので今日は弱火で煮込んだ。
その前に、カレー2玉をまずきつね色になるまで45分ぐらい炒めた。あと古めのリンゴを一個半をすり下ろし、蜂蜜も大さじ1ぐらい入れた。ルーはとろけるカレー(made in USA)中辛を使用。
このカレー、タマネギのおかげでコクがあり、リンゴのおかげで甘みがあり、そして中辛のおかげで辛さがあって旨い。多分、今回の分量比がよかったんかな。

以下分量(自分メモ)。
タマネギ2個
豚肉150グラムぐらい
ジャガイモ中 3個を四つ切り(大きめに切った)
ニンジン親指大の太さを3本、輪切り
リンゴ1個半すりおろし(嫁は甘すぎたらしいので一個とかそれ以下でもいいかも)
蜂蜜大さじ1ぐらい
カレールー 3/4パック
水 適当 (1Lないぐらい?)
[PR]
by tomo-hyo | 2013-07-14 23:06 | 食事
7月13日 土曜日 ラーメン屋はしご、オースティン日帰り旅行
朝飯
二日前のお好み焼きの残りと自家製ブルーベリージャム食パン。

オースティンへラーメンを食べに日帰り旅行へ。

昼食
オースティンのラーメン屋、「道ラーメン」でラーメン。Michiを注文。醤油豚骨味に味玉追加で$9.50。濃さは普通。薄め、普通、濃いめ(+$1)が選べた。

a0025766_5313428.jpg


チャーシューも味玉もうまい。一口目でかなりうまく感じたけど、食べ続けると思った以上にけっこうこってりしていてスープを全部飲むことはできなかった。後半特にスープに少しコクが足りないのを感じた。
店員が全員白人系で、日本人はいない感じ。満席の場合待つように椅子が置いてあって、その横の本棚には英語北米版のBLEACHがあった。総合的に見てかなり美味しい店だと思う。夏限定の冷やし中華もあった。

昼食2
一店目の2時間後ぐらいにもう一つのラーメン屋、だるまへ。この店は街の中心街にあった。メニューは塩、しょうゆ、味噌、ベジ。比較的健康重視的な感じで、チャーシューはすべて鶏チャーシューだった。
道で醤油豚骨を食べたので、ここでは塩を頼んだ。

a0025766_5311414.jpg

トッピングはもともと味玉半分、軽く湯通しした青梗菜、ねぎ、わかめ、焦げ目のついたクコの実、そして、塩ラーメンは塩鶏チャーシュー。味はさっぱり海鮮の出しが主張しすぎない程度にあって、塩味と合っていた。わかめもスープに合う。チャーシューは妻の食べた醤油味の通常鶏チャーシューよりも味が濃く感じて、ラーメン自体にもよく合っていた。うまい。クコの実の効果はよくわからんのであしからず。
一日の二杯目としてはかなり食べやすくあっさりしていて、スープも全部飲みたいぐらいだった。これはうまい。妻の醤油ラーメンと比べると塩だれとスープが上手にマッチしているように感じた。
夏のメニューとして、冷やし中華、トマトラーメンがあった。あと、ソフトクリームもあった、梅しそ味$3.50。食べはしなかった。

おやつ
だるまラーメンの向かい(道の逆側)に有名っぽいアイスクリーム屋があったのでそこでソフトクリーム$2を注文。バニラの味がしっかりとしてうまかった。

晩飯
ラーメン二杯+妻の残りを食べてお腹いっぱい。黄桃を一切れ食べただけで終了。


ラーメンはしご楽しかった。オースティンにはラーメン屋はもう一軒、ラーメンを出す店が二軒ぐらいあるらしいので、またいつか行こう。
[PR]
by tomo-hyo | 2013-07-13 22:33 | 食事