アオゾラホワイト
  



テキサスで翻訳をしながら主夫をしている元地質学者のブログ。
by tomo-hyo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2004年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
週末とか
水曜ぐらいから新しいゲームを見つけてうちでやりだした。
そのために勉強が・・・・・・・。
新しいブロックの1週間目が終わりました。特に何事もなく過ぎていった感じ。
何事もなさすぎて英語が上達したのかも不安なぐらいです。
週はじめは寒かったけど、それ以降は特に寒くなかった。

土曜にグローバルフェスティバル2004という催しで、花火を見に行った。
マザーの親戚総動員、15人で行った。
a0025766_17133987.jpg

花火は毎日違う国のデザイナーが作ったやつを打ち上げていたのだが、その日は日本だった。
はじめになぜか日本がんばれーカナダがんばれーというわけのわからん応援?をして、花火が始まったのだが、音楽がついて打ち上げられている。はじめの音楽は何かの演歌?だった。そのあとオペラやクラシックが流れて終了。30分だけだった。意外にしょぼい・・・。

日曜は朝起きてマラソン見て閉会式見て晩御飯食べて屋根の上から花火を見た。
昨日よりもよかった気がする・・・。なんてことを思いながら見てました、みんな。
で、だらだら話して寝ました。

んで変な夢を見て今日の朝目がさめました。
[PR]
by tomo-hyo | 2004-08-31 06:59 | 日常
今週
今週は寒くて、毎日氷漬けになったりならなかったり・・・・・・・・
昨日は雨で、傘忘れて雨にぬれて帰ったり・・・・・・・
その雨のせいで、参加するはずだった野球のアクティビティーは中止になるし・・・・・・・
まいりました(>_<)
[PR]
by tomo-hyo | 2004-08-27 06:54 | 日常
月曜と火曜
テストだった。
みんながこのテスト結果からクラス分けするから大事だって言っていた。
でも結果は悪かった。

で今日から新しいクラス。
TOEFLのクラスが少なくなったので一クラスの人数が増えたようです。
先生は午前だけ変わって午後は同じ人。
授業うは楽しいので、英語力を挙げていけるように努力。
リスニングはもう英語を聞くしかないので、聞きまくらないと・・・。
TVはみてるけど、ラジオのほうがいいのかな?
[PR]
by tomo-hyo | 2004-08-25 07:20 | 日常
金曜
a0025766_315241.jpg
グラジュエーションセレモニーだけだった。
人との別れは辛いものだと痛感した。
[PR]
by tomo-hyo | 2004-08-23 03:13 | 日常
木曜
今日は最後のテストだった。
最後と言うのは、うちの学校は4週間単位だからだ。
早いものでもうカナダについて二ヶ月たちました。
自慢じゃないけどたくさん友達ができたとは言いがたい・・・。
でも自分のクラスには溶け込めました。
数人がグラジュエイトするので寂しいです。
最後のテストの結果は聞かないでください。

オリンピック始まりましたね。
火曜の夜は体操を見ていたおかげで12時半から勉強、2時寝。
次の日きつかったです。
思ったよりたくさんの選手がメダルを取ってうれしいこと限りなしです。
体操団体には驚きました。あと山本(バタフライ)の銀メダル。
井上康正は残念でした。

ホストメイとと話をしていて、いろんなことを聞きました。
韓国人の男はどの年代も似たような格好しているらしい。
コットンパンツに半袖ポロシャツ。ああ、ここでは違うらしいですが・・・。
韓国人の女性はほぼみんな髪の毛が長くストレートです。
これは国民の大半が長くストレートの髪が美しいと考えているかららしいです。
男性でさえも。確かにほとんどストレート。
こっち着てたくさん韓国人見たけどショートカットの女の子はいない。
カーリーは二人ほど見ました。
最後に、自分の写真をとりたがる傾向が強いらしい。
風景と自分や、思い立ったときに撮っている。
日本人はあんまり自分でカメラを自分に向けてとってない気がする。
気のせいだったらごめんなさい、でも自分の写真とってます。

ああ、ホストマザーが火曜に帰ってきました。
これで彼女らのハウスキーパーから解放されるぅ・・・。
うれしいこと限りなしです。

明日はいわゆる卒業式。でも壮大ではないと思います。
英語上達したのかなぁ。
[PR]
by tomo-hyo | 2004-08-20 07:08 | 日常
だらだら
辞書なくしたことを言い訳に日記書けなかったことにします。

先週金曜にダウンタウンのショッピングモールにともかずくんと買い物に行った。
日本人同士なの日本語を話していた。
そこを出るときに急に知らない人がこえかけてきた。
「どちらからこられたんですか?」
えぇ!!??
その人はチリからカルガリーに来てことし卒業したばかりの男の人だった。
パトリック、埼玉で暮らしていたことがあるらしい。
日本語で会話してきたのでびっくりした。
なんやかんやで、その人に友人とチャイナタウンで会うから一緒に来ないかと誘われた。
時間もあったので行くことにした。
そこでタピオカ入りのドリンクをおごってもらった!!!!!
まるっきり意味が分からん、$4(約340円)でした。
うろうろしてから分かれた。
メアドと電話番号まで教えてもらった。
うーん、びっくりのであい。

かえってカレーを作った。
チキンカレーこれが前より出来が良くてホストメイトの二人にほめられた。
いえぃ!
[PR]
by tomo-hyo | 2004-08-17 07:24 | 日常
さんざん
昨日家で電子辞書がないことに気づいた。
ので朝早く学校に言って聞いてみたけれど誰も届けていないとのこと。
へこむ。

ついでに今日はテストでーだった。
テキストを開いて気づいたけれど、前の学校でやったテストとまったく同じだった!
らっきー!!

終わってみると散々な結果だった。426点。半分です。
二回目なのに前よりも点数が落ちている(;_;)
この一週間は、一ヶ月はまったく意味がなかったのかと感じたりする。

辞書がなくなったのはもしかしたら神の啓示かもと思ったりしながら
前向きに生きて生きます。
[PR]
by tomo-hyo | 2004-08-12 06:53 | 日常
月曜
あさ、ありえないぐらい寒い。
たぶん10℃ちょいだと思う。寒い寒い。息も白い。
学校に行くと結構みんなあったかそうな服着ていた。
二時間目から新しい生徒が来ていた。
ランチタイムに話しきいたところ、
17歳で、この九月から高3、二年間ハリファックス(オタワの近く?)に住んでいるらしい。
で、中途半端な時期に来た理由を聞いたらロンドンinイングランドにいってたらしい。
出身は東京都文京区。いやはや都会でさぁ。
まあいい子です。
どこか観光スポットやアミューズメントスポットはないかといろんな人に聞いてた。
たいていの人がないとか分からないといった答えだったと思う。
そうなんだ。はっきりいってそんなとこあんまり行きたくないんで。
授業終わったら何してるのと聞かれたので、正直にただ帰って勉強といったら、
信じられないような感じだった。一緒に遊ぶともだちいないけん。

なんやかにゃで帰って勉強してたら5時半ごろになり、
だれか帰ってきたみたいだったので上がった。
一人の子が帰ってきていた。
彼女宛に荷物が届いていたらしく、電話しても向こうは分からんといった返事だったらしく、
自分で取りにいかないといけないと嘆いていた。
6時まえに晩御飯を作り始めた。
命令(リクエスト)でパスタになった。
二人ともクリームパスタが言いといったので、作ろうとした。
でも無理無理、小麦粉が見つからないし、ホワイトソースの缶も無い。
ケーキミックスの粉はたくさんあるのに・・・。
それで作ろうと試みたけれどあまりの甘さに作っても食べれないと思ったのでやめた。
結局トマトパスタ。
ベーコン・たまねぎ少し・トマト一缶(でかい!)で作っていた。
途中で一人の子が牛乳とケチャップ(!!)を入れた。
結局味はケチャップ味。あんまりおいしくなかった。
そこにパルメザンかけて食べたら最初アンモニアの香りがした。
なぜかはまったく見当がつかないけど、とにかくそれ系のにおい。
ああ~もったいない・・・。
食べていろいろ話していたら9時になったので宿題をした。
これがあんまり量が無いからすぐ終わるとと思っていたら12時半ぐらいまでかかった。
最も難しかったのは何が男のdisadvantage(不利な点?)かというものだった。
思いつかん・・・・・・・。
[PR]
by tomo-hyo | 2004-08-11 07:39 | 日常
金曜~日曜
金曜は相変わらずアクティビティーに参加しないので授業が終わり次第家に帰った。
で、ピザ食べた。
ピザは木曜日の夕食で、マザーがたくさん買いだめしていた。
でそれを数日間食べればいいといっていた。
木曜の夜は4、5ボックスあった。多すぎでしょう。1ボックスは16ピースです。
なんで、帰ってきてお腹すいていたので食べた。
食べながらスコーピオンキング(DVD)を見た。
ハムナプトラ2にでたスコーピオンキングの話。
プロレスラーのロックが主人公を演じている。
結構面白かった。
つぎにトレーニングディを見ようとしたけど、眠くてねた。
5時半過ぎにステイメイトの声で目が覚めた。
マザーがいないので、自分たちで晩御飯を作らないといけない。
はっきり言って自分はピザでも問題なかったけれど、ほかの二人が嫌らしいので別のものを造ることにした。
マザーがたくさん冷凍食品を買い置きしてくれているおかげで、食材は豊富。
結局晩御飯は餃子メイン。
その餃子は前に言った、日本風鶏肉餃子。
味はそこそこ。珍しく焼くのがうまくいった。
後は韓国人のステイメイトがキムチなんちゃら(スープ)を作った。
味はいいでした。
ただ口内炎のおかげでつらかった。
食事後テレビでやっていた映画を見た、Tomb Rader。
6時からと8時から一日に二回同じのしていた。
一回目を7時半ごろから見たので、二回目も見た。
そのあとは部屋でべんきょしたりごろごろ音楽聴いたりした。

土曜は朝から雨。10時前に朝ごはん、もちろんピザー!
12時過ぎに昼寝した。そんあとべんきょう、また昼寝して、3時半ごろ起きた。
それからカレー作り。カレーはリクエストがあったので作った。
チキンがよかったんだけど、バーベキュー用の骨付きもも肉しか見つけられなかったので、
えびカレーになった。リクエストでマッシュルームも一缶使った。
ルーはとろけるカレー。たくさん作りすぎたおかげで一箱と1/4使ってしまった。
一箱$4ぐらいらしいのにすいません。
味はもちろん日本で食べるのと変わらなかった。
テレビでマトリックスしていた。
はじめはリビングの小さいテレビで見ていたけれど小さすぎたので、下に移動。大きいので見た。
そのあとはほかの人の希望と勧めでパニックルーム、ムーランルージュを立て続けに見た。
パニックルームは映画館で見たので覚えていた。
ムーランルージュはジャケットからあんまり乗り気がしなかったので見ようとはしなかった。
でも思った以上に面白かった。ただ忙しい映画で、少し悲しい。
そのあとに自分が俳優・女優の名前を知っていても顔が一致しないということ言った。
ステイメイトは二人とも映画好きらしく、たくさん見ているし、俳優の名前もたくさん知っている。
でも二人ともホラーはだめらしい。シックス・センスで絶叫したって。
信じられん・・・(-_-;
でだいたい1時ごろだったので寝た。

日曜も朝起きたら雨だった。朝ごはんを食べた。もちろんピザ。
で、また寝たりべんきょしたり本読んだり、昼ごはん(ピザ)食べたり。
とにかく晩御飯以外はピザだった。
晩御飯はリクエスト(働かされているだけ?)でフライドライス。
切るのから味付けまで全部ぐらい自分がやった。
味は個人的には物足りなかったので後でしょうゆを足した。
二人の勧めで映画見ながら食べた。
Knight's taleだとおもう。
ストーリ的にはまあまあ。ちょいB級かも。でもおもしろかった。
有名な俳優女優はいなかったとおもう。
で、宿題をして寝た。
この週末はまったく外にでなかった。ふけんこ~。
でも天気も悪かったけどね。
[PR]
by tomo-hyo | 2004-08-11 07:21 | 日常
さいきん
最近というか数週間前から思っていたこと。
iPodの中の曲のうちの結構多くが雑音を含んでいる。
何でだろうと思い、パソコンの曲からチェックしてみた。
少し分かりにくいけど、やっぱり雑音が。
エンコーディングがいけないのか分からない。
ショック。
主にケツメの曲は全部ノイズが・・・。
実家にいたときは感じなかったけど。
音楽データ劣化しないはずなんだけどACCだけべつとか?
[PR]
by tomo-hyo | 2004-08-07 04:17 | 日常