アオゾラホワイト
  



テキサスで翻訳をしながら主夫をしている元地質学者のブログ。
by tomo-hyo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
9月5日(金) 主役missing
起床6時、外はまだ暗い。
いつもどおりサクサクと弁当を作って詰めて朝ご飯食べて行く準備。コーヒーも入れる。
今日はバスに乗って学校にいってみるので、多少早め早めの行動。7時前には家を出る。

バス停までは徒歩五分かからないぐらい。これなら冬でもやってける。

バスは朝早くということもあって、人がいないいない。ラッシュの時間をかんがえると、やっぱり楽にバスに乗れるのは「三文の得」といっても過言ではないよね。
とくにおれ、バス酔いするし。

バスは15分足らずで大学に到着。キャンパス内も人がいないー。もちろんオフィスはいわずもがな。
30分ぐらいネットしてまったりしてからReading開始。朝早いと時間がたっぷりあっていいねー。結構読み物もサクサク進む。

Gが8時15分ぐらいに到着。
「おはよー、何時に来たの?」と聞かれたので、7時15分ごろと答えると、「まじで!はやすぎ!!」みたいな返事。
いやいや、カナダ人にしてはG来るのはやいよ。

午前中にreadingがきりがよくなってから事務室へ。休みの日の建物へ入れるカードキーアクセスをもらってきた。
鍵関係をしているJudyって女性がいるんだけど、去年までも鍵関係で多少お世話になっていた。そのころは、なんか愛想悪いなーと思ってた。
でも、Grad生で、M先生がsupervisorって言ったら、何となく去年までよりは表情が柔らかくなった。
んーなんやろう。気のせいか、それともアジア人の学部生やから少し冷たかったんやろうかな。

昼過ぎてきりがよくなってから昼飯。
今日もハンバーグだったんだけど、上にのせていたソースがポテトサラダとかにかかっているわ、御飯にかけていたふりかけは上の段のそこについているわで小カオス。
ただ、ソースが弁当箱の外に漏れていないのは幸いだった。
ポテトサラダをつぶしに潰したせいで少しどろどろすぎのポテトサラダに。銀紙の中に入れると箸じゃ食べにくい。んー失敗。
今日から歯ブラシも持って行っていたので、ちゃんと食後に歯磨き。すっきりだねー。

そのあとも黙々とreading。意外におもしろくて、がんがん読み進んでいった。
たまに、文法がよくわからんこともあるし、andが多すぎることもあるんよねー。


来週の金曜に日本に帰る友達Yのサヨナラパーティーをこっそりしようという予定で、別の友達Sのとこへの集合が6時45分。きりのいいとこまで読んで終わったのが6時半。
終わり次第荷物を手早く詰めて友達の家へ直行。

日本に帰る友達Yをおれは会ったことのないMが誘導して、B-Pizzaで驚かそうとおもっていたけど、Sの家に着いたら多少状況が変わっていた。
日本に帰る友達Yと連絡が取れない!
Sは4時半ぐらいまでYと一緒だったらしく、Mはそのあとの5時にYと会う予定だったらしいのに、連絡つかず、おれがSの家に着いた7時前でもまだYとMは一緒にいなくて、Yの携帯はつながらない。。

サプライズなのでおれらが連絡するわけにはいかないので、状況を見守りながらBPizzaへ行く。
そこで待っていると、30分から1時間したらMから連絡が。Yは体調が優れず、自分の部屋で寝ていたらしい。アパートまで行って、部屋の戸を叩いたらやっと返事があったとのこと。
結局、Yは参加できずに、主役のいないサヨナラパーティーに。
全部で6人いたので、それなりに話をして、店を10時過ぎに出た。

そのあと店から徒歩5分のSの部屋で向かう。一人はそのまま家に帰った。
別に何をするでもなく行ったんだけど、行ってからみんな別々のことはじめちゃいそうだったので、トランプを始めることに。
最初はとりあえず馬場抜き。そのあとは大富豪。
でも、5人いて、2人がルールに自信がないのでルールを教えながらはじめる。
2人とも結構おぼえるのが早くて、すぐに上達したけど、時間的にだれてきたので、21や豚のしっぽ、セブンブリッジをするけど、2時前になってさすがにみんな眠いのでお開き。

歩いて帰って、家に着いたのは2時半。
もうすぐ3時。寝よ。
[PR]
by tomo-hyo | 2008-09-06 02:55 | 日常
9月4日(木) 米+炭水化物
起床7時。
じつは昨日は7時からだらだら15分ほどうたた二度寝をしていたので、今日は目覚ましを止めてそのまま立ち上がった。外は雨・・・。
昨日準備していた焼きうどんを作る。三日目ですでにコマゴマしたモノを弁当箱に詰めるのが嫌になったので、今日は焼きうどんを御飯の代わりではなく、焼きうどんがおかずの弁当。焼きうどん弁当。Viva高炭水化物!
雨=寒いというイメージがあったけど、何げに昨日よりも暖かかった。10℃切ってませーん。

Officeには相変わらず8時とかには人がいない。まあ当然か。
ゆっくりリーディングをスタート。今日は忘れ物なし!
特に何もなく午前中が過ぎる。

正午前に、オフィスメイトのGが来て彼もReadingを始めていた。
昼飯前に少し話をした。かれはUniversity of Saskatchewan出身だった。
日本の話や、人口密度、彼のsupervisorの一人がおれのsupervisorと一緒って事、研究のこと、カナダの天気のこと(特にSaskatchewanとAlbertaの違い)を話す。
こういうのをしたかったんよねー。

そのあと話のきりがよくなって弁当タイム。
焼きうどんのソースを、トンカツソースと醤油で代用。意外に普通の味。
ソースと米はあうので、焼きうどん+米でよかった。
Viva Carbohydrate!

Readingのきりがよくなったのと、つかれてきたので今日も6時過ぎに大学から帰った。

今日はルームメイトが晩飯を作ってくれた。
基本的に毎日(といってもここ二日)おれが帰ってきてから作っているので、結構どたばた。今日はそれがないとおもうと、多少気が楽。

家に着くと、女友達が2人散歩がてらに遊びに来てくれた。ひとりはデザートを買ってきてくれた。ので、結局4人で晩ご飯。そしてデザート。
晩ご飯はライスグラタン。以前同じグラタン皿一杯分を一人で一食分として食べ切れたので、足りるか心配だったけど、意外に大丈夫、足りた。
たぶん前におれが作った時はペンネだったから、すかすかだったんだろうねー。
グラタンうまい、チーズうまい。
少し談笑して2人は暗くなったので9時過ぎに帰宅。バスで帰ると言ったのでバス停まで送っていった。

その後、明日の弁当のポテトサラダ作り。人参が全くないのがちょっと残念。
めちゃくちゃでかいジャガイモ1つだけだったけど、作ってみると弁当のポテトサラダ一週間分はある。んーすげー。
ついてに、そのジャガイモはルームメイトが2月に知り合いにもらったものだったので、味が心配だったけど、味も普通にうまい。
明日の弁当のために冷蔵庫へ保存。

寝る前に酒を一杯引っかけて就寝。
毎日だいたい一杯だけだけどお酒を飲んでねてます。
明日はもう一時間早く起きてみる、そしてバスで学校にいってみるつもりー。
おやすみなさい
[PR]
by tomo-hyo | 2008-09-04 23:35 | 日常
9月3日 My Office
朝7時15分起床。
前日にこねていたハンバーグを焼いて弁当へ。
弁当作り+行く用意でほぼ1時間、家を8時15分に出ることができた。

自転車で通学しているので、学校には8時半ごろに着く。
もちろんオフィスにはだれもいない。んー快適。

今日も黙々と勉強。
だがしかし、いつものように家に忘れ物をしていた。iPod+イヤフォンと電子辞書。
さすがに二日続けて辞書なしってのもつらいので、ルームメイトに届けてもらうことにした。ルームメイトがいてよかったー。しかも気軽にそういうことを頼める相手でよかった。

前日に宣伝していたおかげで、ルームメイトを入れて3人の友達がオフィスに遊びに来てくれた。
一人は午前中、一人は昼飯時、一人は帰る直前。
見事にばらばらで、間間はしっかりreadingができた。
一人は6月中旬以来、もう一人は4月末いらいやったので、多少話にも花が咲いた。
案の定、みんなとなりの人のトトロのポスターに反応していた。んー日本人。

家に帰って料理。
今日はルームメイトが習い事でいないので、ミートソースパスタをゆっくり作れた。
だれかが腹を空かせていると思うと、「急いでつくってあげないと!」っておもうよねー。
ルームメイトは習い事が終わって帰ってきてからパスタを食べました。

あとはリラックスして就寝。
毎日があっという間です。そういうのもいいな。
[PR]
by tomo-hyo | 2008-09-03 22:16 | 日常
9月2日 学校
朝7時に目覚ましをかけたけど、二度寝してしまい8時過ぎに起きる。
シャワーを浴びて、さくさくと弁当を作って用意完了。9時には家を出れた。


学校に着いてまずはDepertmentのOfficeへ。自分のofficeがどこかわからないので、それをききに行って鍵をもらう。場所はT2-104。場所は悪くないねー。

図をコピーしたい本があるので指導教官の部屋へ。本を持ってコピー室にいったけど、パスワードがわからないので、同じ本を探しに図書館へ。
理工学の図書館は夏の前からずっと工事をしている。未だに。じかんかかるな。
本は禁帯出ではなかったけど、あまりに大きいし、コピーもできず、結局onlineのものをつかうことに。
Onlineのは図の解像度が低いので嫌だったのです。文字とかめちゃくちゃドットが見えるのです。
ラボのフリー(多分)のプリンターでオンラインのマテリアルを印刷して自分のオフィスで勉強。

最初に部屋に行った時はだれもいなかったけど、今度は一人いた。話をするところによると、トルネードを勉強していて、今日がDeffence(口頭のテスト)で、2時かららしいけど、それまでどうしようと焦っているような、時間をもてあましているような感じやった。
彼女はバンフ出身でトトロが好きらしい。トトロのポスターが貼ってあった。いいよねートトロー。

主に読み物を6時までした。
一度眠くなって寝ていると、人が入ってきたので、バッと起きた。時計を見たら10分ほどねていたっぽい。
学科の事務室で他に何人来るかってきいたら、おれをいれて5人っていってたけど、まだだれも鍵を取りに来てないよといわれた。
新しく机が届いたので、それをつかって自分のエリアを作った。満足。あしたからはそこでべんきょうしよう!
そのあと一人だけ新しい院生の女の子が場所を見に来た。

部屋にまだいるけど、別の部屋へ移動する人の荷物が普通におきっぱなことと、新しい人がみんなこないので、勝手に自分の場所を自分のしたいように作ってやったぜ!
つーか、出ていく人って早めに荷物を持ち出しておくべきやないのかな。


6時過ぎ学校を出て家にる。
嫁と話して、残り物で御飯を作って、弁当の準備をして寝た。
明日の弁当はハンバーグやー。

毎日自分で作るけど、弁当が楽しみです。
[PR]
by tomo-hyo | 2008-09-02 23:36 | 日常