アオゾラホワイト
  



テキサスで翻訳をしながら主夫をしている元地質学者のブログ。
by tomo-hyo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
交通ルールと交通マナーと
「カナダに旅行したときに、大きな道の横断歩道のないところを渡ろうとしたら、車が全部止まっって渡らせてくれてすごく驚いた。」

という、アメリカ人がカナダに行った時のジョーク的な話がある。アメリカとカナダの交通マナーの違いがよく分かる。

実際、カナダの運転手は本当におおらかで、向こうが明らかに優先でもこっちを先に行かせてくれたりしてくれ、基本的に運転が丁寧だと思った。ほとんどの人のマナーが良く、思いやりがあったけど、まあひどい運転する人はたまにはいた。それは仕方がない。


そしてアメリカに引っ越してきて、アメリカの人はカナダ人よりかなり運転が雑だと思った。
例えば:
・少しでも遅い車が前にいたら追い抜く。
・追い抜くためには車線変更の回数はいとわない。
・車線変更時、車が隣にいたら必ず前に入る。
・次の信号が赤でも速度を上げる。
・とにかくウィンカーを出さない。
・小さい道から大きい道への交差点にはいる時の速度がやけに速く、そのまま飛び出てきそう。
・高速の合流で、後から入ってきた車の方が先に本線に入って前の車を追い抜こうとする。

慣れないと事故起こしそう。


そして去年、アメリカ北部、ウィスコンシンからテキサスに引っ越してきて、荒い車が多いと感じる反面、逆に運転が丁寧な車も見るようになった(かなり少ないけど)。ウィスコンシンでは無く、テキサスではある運転の仕方に1つ気づいた。

左折時(日本で言う右折時)に信号が青で、反対車線の車が切れない場合、交差点内に入らずにずっと停止線又は横断歩道手前で待っている。

日本でもカナダでもウィスコンシンでも、基本的に反対車線が来ていても邪魔にならない程度に前に出て、対向車の流れが切れたらいつでも左折(右折)できるように交差点の中で待っていた。
でも、テキサスの人は停止線にいるので、発進に時間がかかるし、信号が黄色に変わり対向車が止まるタイミングでは左折せず、反対車線の車量が多いと左折がなかなかできないこともある。

こっちの知り合いに聞いたら、「交差点の中に取り残されるとこまるから」って言っていた。
けど、それ以外の運転マナーは気にせずウィンカーなどのルールは守らないのに、なぜ交差点内に取り残されることだけは心配するのかよくわからなかった。


ーーーーーーーーーー


実際のきまりはどうなのか調べてみた。

テキサスの運転のきまりの場合(ここ※PDFダウンロード

「信号や標識のある交差点ではそれに従うこと」
「交差点での左折時、対向車線の優先通行権のある車(先に交差点に入った車)に注意しながら左折をする」
ぐらいの表記しかない。



日本の道路交通法の条文(※PDFダウンロード)を見ても、右折に関しての表記は似たり寄ったりだった。

「右折するときは、(中略)交差点の中心の直近の内側(中略)を徐行しなければならない。」
「車両等は、交差点で右折する場合において、当該交差点において直進し、又は左折しようとする車両等があるときは、当該車両等の進行妨害をしてはならない。」
というのがあるだけで、交差点内に入って待てとかそういう細かい決まりはない。



ということは、やっぱり邪魔にならない程度に個人の考え方で決めるべき事なんだな。

まあ、左折右折がどうのこうのよりも、ウィンカーを出して欲しい気持ちの方が強いんだけどね。


ーーー

おまけ:OKウェブに日本の法律的には〜とか聞いている人がいたので興味のある方はどうぞ。
http://okwave.jp/qa/q4223346.html
[PR]
by tomo-hyo | 2013-02-25 23:02 | 日常
カントリー音楽
テキサスに引っ越してきて、町中を車で移動するときにはラジオにしている。そしてせっかくテキサスなので、カントリー音楽のチャンネルに固定。

それが1年続くと、かなりカントリー音楽を聴いていることにはなるんだけど、ネットでもテレビでもあまり音楽については調べないし見ない。
でも、今日は昼前からCMT(カントリー音楽チャンネル)でカントリー音楽TOP20をやっていたので見てみた。そこで流れた一つの曲にすごく惹かれた。


Kacey Musgraves の Merry Go 'Round という曲。



アメリカの田舎の生活を皮肉的に歌っている。
ギター、バンジョー?の音と、彼女の声がすごくマッチして最高。
そのうえに、なぜか実家の風景を思い出す。田舎ってどこの国でも同じで時間がゆっくり進んでいる気がする。それがこの曲には表現できていて、そして皮肉的な歌詞も相まってかなり惚れた。
Maryを並べてうまく比較してそれを皮肉っているのが良い、すごく。
これは買うわ。

歌詞は以下 (日本語訳は自分でしたので適当です)


If you ain't got two kids by 21,
You're probably gonna die alone
At least that's what tradition told you.

And it don't matter if you don't believe,
Come Sunday morning you best be there
In the front row, like you're s'posed to.

Same hurt in every heart.
Same trailer, different park.

Mamas hooked on Mary Kay
Brothers hooked on Mary Jane
And Daddy's hooked on Mary two doors down.

Mary Mary quite contrary,
We get bored so we get married
And just like dust we settle in this town.
On this broken merry go 'round and 'round and 'round we go,
Where it stops nobody knows...
And it ain't slowin' down, this merry go 'round...

We think the first time's good enough,
So we hold on to high school love,
Say we won't end up like our parents.

Tiny little boxes in a row,
Ain't what you want it's what you know,
Just happy in the shoes you're wearin'.


Same checks we're always cashin',
To buy a little more distraction.

Cause Mamas hooked on Mary Kay
Brothers hooked on Mary Jane
Daddys hooked on Mary two doors down.

Mary Mary quite contrary,
We get bored so we get married
And just like dust we settle in this town.
On this broken merry go 'round and 'round and 'round we go,
Where we stop nobody knows...
And it ain't slowin' down, this merry go 'round...

Mary Mary quite contrary,
We're so bored until we're buried.
And just like dust we settle in this town.
On this broken merry go 'round...
Merry go 'round...

Jack and Jill went up the hill,
Jack burned out on booze and pills,
And Mary had a little lamb,
Mary just don't give a damn no more.


21歳までに2人子供がいないなら
多分死ぬまで1人でしょう
ここではそう言われてきた

信じるか信じないかじゃなく
日曜日には必ず教会に行って
いつもの一番前の座る

同じ傷をみんな持ってる
今日も同じあばら屋へ

ママは化粧品のマリーケイに
兄は葉っぱのマリージェーンに
父は二軒先のマリーに夢中


みんなマリーでも正反対
つまらないから結婚した
ゴミのように町に残り
壊れたメリーゴーランドみたいに
ぐるぐるまわっている
どこで止まるか遅くなるのか
だれにも分からない

初めてにしては充分だった
だから高校の恋人と
親のようになならないと誓った

小さい箱が一列に並び
それは欲しいものじゃなく
知っているもの
履いているその靴で嬉しかった

同じ会社でずっと働き
気晴らしの買い物をする

だってママはマリーケイに
兄は葉っぱのマリージェーンに
父は二軒先のマリーに夢中

みんなマリーでも正反対
つまらないから結婚して
ゴミのように町に残り
壊れたメリーゴーランドみたいに
ぐるぐるまわっている
どこで止まるか遅くなるのか
だれにも分からない

みんなマリーでも正反対
死ぬまでずっとつまらない
ゴミのように町に残り
壊れたメリーゴーランドみたいに

ジャックとジルは丘に登り
ジャックは酒と薬を燃やした
子供を抱いたメリーは
それ以上文句を言わなくなった

[PR]
by tomo-hyo | 2013-02-23 14:19 | 音楽
夕飯は焼き鳥です
今日の夕飯は焼き鳥でした。

鶏のドラムの部分をほぐして胸肉と混ぜてミンチにし、それをつくねに。
あとは冷凍室にあった手羽を焼き、砂肝と皮を串に。
残り物の鴨肉でかもネギ串とカモの内臓串も作った。

うちのBBQグリルは小さい方が便利と思ったのでこれ
a0025766_13322939.jpg


キャンプに持って行ったり、人の家に持って行ったりできて便利。ただ、小さいので焼く回数が必要なのが少し難点?それ以外はお気に入りです。

つくねはうまかった。たれを塗って焼いて塗って焼いてを繰り返すとうまいねー。こんどはやげんも入れて作りたいな。
満足の夕飯でした。
[PR]
by tomo-hyo | 2013-02-22 22:24 | 日常
スタイラスペン
翻訳という仕事をしていて、すこし難しい内容について仕事をすることになったとき、翻訳以外に時間をとられることがある。専門用語系は結構難しく、日本語でももちろん英語でも理解が難しい。

そういうことから、自主勉強を始めた。とりあえず自分の興味ある内容である理科系から。その理科系の本は家にけっこう幅広くあるのでそれから始めた。

まとめながら知らない単語を日本語英語両方でメモをとり、必要な場合は図を手書きで書く。これが結構ノートにまとめると増えていくうえに、ノートの管理、見直しが面倒。

ということで、ノートをデジタルに保管できると良いのではと思い始め、去年買ったiPadでなにかできないかと模索することに。
iPadは結構メモ系のアプリが充実していて無料のものも多い。でも、メモを指で書くとどうしてもペンで紙に書くのとは全く違い、なかなかうまくいかない。なので、iPadで使えるペン、スタイラスペンを探すことにした。

まとめているサイトは結構あって、ペンの使いごこちについて書いてある。結構有用。(たとえばこれとか)
同時にAmazonでのレビューも見ながら候補を決めた。

この二つ


WacomのBamboo Solo Stylus
a0025766_0185350.jpg



Jot Pro
a0025766_01992.jpg




Jot Proは、細い文字が書けるけど、画面に傷がついたというコメントがあり、悩んだあげくBambooにした。でも、Bambooだと、ペン先が丸くどこに当たっているか分からず、慣れるのに時間がかかるらしい。なので結局Jot Proに。傷については、iPadのスクリーンに保護シートを貼ればいいので、そうしようと思う。

ちょっとした出費だけど、快適な仕事生活にはよいかな?
[PR]
by tomo-hyo | 2013-02-21 23:47 | 電気製品
WPWと心臓専門病院
16年ぐらい前、健康診断の心電図でひっかかって以来、WPWの疑いありでいつも心電図ではひっかかってしまう。今月行った健康診断でも、事前には言っていたものの、ひっかかり、心臓専門医を紹介された。

その専門病院に行って話を聞いた。
・心臓の鼓動を促す電気信号を送るバイパスがあるために、鼓動に異常が起きるのがWPW症候群。
・だいたい、1000人に一人ぐらいの確率でそのバイパスがあるらしい。
・状態がどれだけ危険かを調べるには、運動したり日常生活中にずっと心電図をとる必要がある。
・通常、WPW持ちの1000人に一人ぐらいの確率で発作(?)が起きる。
・年をとるとWPW症候群が起こる危険性が高まる。
・最近(12年前ぐらい)になってWPW安全な手術法が確立された。
・内視鏡をつかう手術で、成功率97%。
・内視鏡なので、通院で手術できる。
・手術しても二日後には運動できる。
・年をとるとWPW症候群が起こる危険性が高まる。

以前病院にいったのが最初に心電図にひっかかった16年前なので、当時は開腹手術だったらしく、たぶん安全性が低かったんだと思う。自分のもっているWPWというものが理解できてよかった。
そして技術の発展に驚いた。心臓の手術を開腹する必要ないってすごいわ、内視鏡。
[PR]
by tomo-hyo | 2013-02-20 22:30 | 日常