アオゾラホワイト
  



テキサスで翻訳をしながら主夫をしている元地質学者のブログ。
by tomo-hyo
<   2013年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
7月30日 火曜日
朝食
クルミパンと牛乳。

昼食
適当な東南アジア風炒め麺。

夕食
トマトと牛肉のタイ風炒め、古代米入りご飯、前日の残りのジャーマンポテトとサラダ。
タイ風炒めはこのレシピ。嫁曰くかなりうまい。最後にレモンをかけ忘れたから入れたらもう少し酸味がでてより東南アジア風かも。あと、バジルをシラントロに変てもより東南アジア風になりそう。ベースのオイスターソースが強くて、どちらかというと中華風の味で少しヌクマムの味がする感じ。嫁的には保存レシピになるぐらいうまかったらしい。肉が$3(300円)/100gぐらいのリブロース(こっちで一番高い牛肉の部位)だったというのも理由かも。
古代米は母親が送ってきたやつ。いわゆる黒米に緑豆が入っていた。それを6時間水につけて白米に3/4合入れて全体で4合炊いた。説明曰く白米の10%〜20%入れるのがよしとのこと。炊けたら真っ黒。黒と言うよりはどちらかというと紫?緑豆が入っているせいと、たぶん黒米は少しさくさくしているせいでちょっと気分は赤飯。個人的には好きだけど嫁的にはなしらしい。残念。

ごちそうさまでした。
[PR]
by tomo-hyo | 2013-07-30 23:00 | 食事
7月29日 月曜日
朝食
クルミパンと麻婆豆腐ごはん。
今までのパンは一日おいたら美味しくなくなった(焼きたて補正ロスト)だったので、クルミパンもそうなるかとドキドキしたけど、うまかった。ヌテラ塗った部分はよりうましー。

昼食
適当チャーハン。
オイスターソース炒めの汁、醤油、シェリー酒ビネガーで味付け。野菜はレタスとキャベツ。うん、普通。人に食べさせられるレベルではないなー。なし。

間食
マクドナルドのソフトクリーム。
今は二つで$1。安い!早い!うまい!

夕食
ジャーマンポテト、インゲン豆となすのキャセロール風、サラダ。
ジャーマンポテトは、ベーコン、タマネギ、薄く切ったジャガイモを炒めて塩コショウで味付けしたもの。ネギをさいごに振りかけた。チーズを足したりしてもよいけど、今日はなし。
キャセロール風は、野菜をゆでて、炒めて火が通ったら小麦粉を振りかけながら炒めて牛乳を足してすこしホワイトソース的な雰囲気にする。それを耐熱皿に入れてオニオンフライをのせてパン粉、チーズをふってオーブンで焦げ目がつくまで焼いたもの。
肉はジャーマンポテトのベーコンのみ。動物性タンパク質少なめの夕食。パターなり牛乳なり遣ったので動物性脂肪はあるけどね。キャセロールなんかは野菜しかないのでバター風味があるのに意外に軽い。でも、こってりはしているので、たくさんは食べれない感じ。
食後ある程度して気づいたけど、ジャガイモ料理はメインにはならん。これに、ステーキとか魚のソテーとかないとちょっと物足りない。今度からは気をつけないとな。


ごちそうさまでした。
[PR]
by tomo-hyo | 2013-07-29 22:32 | 食事
7月28日 日曜日
朝食
前日の夜に仕込んだクルミパン、ほうれん草いため、ウィンナー、目玉焼き。
実家の日曜日の朝飯を思い出す。いつも自家製パンと野菜とウィンナー、卵やったわー。
友達に教えてもらったうまい小麦粉を使った。パンがうまくなった。てっきりパン焼き機のせいだとおもってたんやけど、ちがうかったみたい。

昼食
のこりものオンパレード。
前日やそれ以前の残り物+朝の残りの野菜と卵。

夕食
かりかり豚ともやしのネギソース、おくらといんげん豆の味噌汁、サラダ。
豚〜はこのレシピ。うまかったけど、ソースの量が多かった。ソースは旨いので、何にでも使えそうでよし。もやしをもっとつかうべきやったなー。キャベツとかレタスとかの葉物を下にしいてもよいかも。

ごちそうさまでした。
[PR]
by tomo-hyo | 2013-07-28 20:25 | 食事
7月27日 土曜日
朝食
食パンと残り物のカレー。

昼食
のこりものセット(クラフトディナーとかニラまんじゅうとか)

夕食
残り物。
妻が昼に食べたチャーハンのと麻婆豆腐丼とサラダの残り。
外出しない土曜日はたいてい残り物を食べて過ごします。だらけ。
[PR]
by tomo-hyo | 2013-07-27 22:22 | 食事
7月26日 金曜日
朝食
麻婆豆腐とご飯、食パン

昼食
残り物チャーハン

夕食
かつサラダうどん
九州大学箱崎地区、理農食堂のメニュー。うどんにレタスの千切りをしいてその上にとんかつ。そしてネギと七味をちらして暖めためんつゆ(つけつゆより濃いめ?)をかけて柚子ごしょうをそえて完成。これは上手い。妻曰く、「かつサラダうどんを知っただけで九大に言った意味があるよね〜」とのこと。
[PR]
by tomo-hyo | 2013-07-26 22:18 | 食事
7月25日 木曜日
朝食
唐揚げサンド、マーマレードジャム食パン

昼食
残り物の塩麹チキンドラム、クラフトディナー、ニラまんじゅうとご飯。

夕食
焼き肉丼、わかめ玉子スープ、残り物の炒め物と春雨サラダ。
a0025766_1235377.jpg

(妻が焼き肉弁当風にしたいーと言ったので、弁当箱に入れた。)

焼き肉丼は下にキャベツを敷いた。旨い。肉の部位は、(おおよそ)カルビ、ハラミ、タン。どっかのレシピを見た妻が、市販の焼き肉のたれに料理酒入れるといいといったのでしてみたら、煮詰めてもたれが濃くなりすぎずよかった。
[PR]
by tomo-hyo | 2013-07-25 22:20 | 食事
7月24日 水曜日
朝食
シリアル

昼食
残り物のカレー、ニラまんじゅう。

夕食
麻婆豆腐ナス入り、のこりの春雨サラダ、パプリカとインゲン豆とオクラのオイスターソース炒め。
豆腐と挽肉が少なめなのでなすを小さめのさいの目にしていれたら、軽くて旨い。でも以前嫁に旨いと言われた麻婆豆腐とはちがうんだよな。。ずっと前はスキレットをつかって油の多い挽肉を揚げ炒めしていたから肉がさくっとしていたけど、最近の挽肉は油が少ないのであまりそれが再現できない。スキレットのせいもあるか?代わりに入ったなすが全体を軽くしてくれたおかげでけっこう食べても軽くてよかった。これはこれであり。
[PR]
by tomo-hyo | 2013-07-24 22:50 | 食事
7月23日 火曜日
朝食 
カレー

昼食
クラフトディナーと昨日の小籠包、ニラまんじゅう。
ニラまんじゅうの生地が水分吸って柔らかくなり食べやすくなった一方、小籠包はあふれ出るスープがどこかへ消えた。

夕食
トマトとチーズのパスタと前日の春雨サラダの残り。
レシピはこれ。エリンギはなかったので何も入れず。チーズはモッツァがなかったのでスライスのスイスチーズを細かく切って入れた。チーズが溶けてて濃いめになってたけどうまし。バジルが家に鉢であるのってよいね。
[PR]
by tomo-hyo | 2013-07-23 23:45 | 食事
7月22日 月曜日
朝食
残り物のカレー

昼食
鳥チャーハン
数日前に作った塩麹ドラムの焼いたときに出た汁、つけていた塩麹、そして丸取りをさばいて残った方やら尻やらの肉をつかってチャーハン。野菜はオクラ、インゲン豆、タマネギ、キュウリ。古くなっていたのもの適当に使う。味は、旨い。本当に味付けが塩麹だけなのか?というぐらいの黒さと味のコク。塩麹が流行る理由もわかるわ。

夕食
妻のリクエストでオーブンで作った鳥の唐揚げ、春雨サラダ、付け合わせにインゲン豆とブロッコリー、プチトマトとほうれん草。
鶏の唐揚げは、鶏肉(今日は手羽ともも肉)をみりんと醤油と酒を大さじ1ずつ二時間ぐらいつけておく。衣は片栗粉がないのでコーンスターチをつけて天板に広げ、スプレー油をしっかりかける。オーブンで180度ぐらいで15分、200度ぐらいで5分、ひっくり返して10分ぐらい焼いた。時間は適当。味は2時間つけていたせいかしっかりしみていてうまい。少しコーンスターチが多いのと、オーブン焼きなので粉っぽい。でも旨い。揚げるといいんやろうなあ。
春雨サラダはいつものレシピで、ニンジンのかわりに残り物のトマトがあったので入れてみた。相変わらず旨い。
[PR]
by tomo-hyo | 2013-07-22 07:28 | 食事
7月21日 日曜日
朝食
玉子ハムチーズトースト(昨日と同じものをまた作った)、自家製ブルーベリージャムトースト

昼食
カレー

夕食
小籠包とニラまんじゅう。
a0025766_9235824.jpg


妻がニラまんじゅうつくって、自分は小籠包の係。
レシピはこれ
24個の皮を広げる作業が疲れる。立ちっぱなしで麺棒で薄く広げる、これが意外と時間をかかってたいへんだった。前腕部筋肉痛になったよー。包むのは楽しい。蒸し器が一段なので、一回12個で蒸す。ゼラチンが溶け出ていいかんじー。あつあつうまうまです。
ニラまんじゅうも旨かったけど、生地がけっこうぱさぱさだった。中身は旨い。
基本的に家が乾燥しているせい(冷房のせい?)か、どっちも生地がいまいちまとまりきれていない感じで大変だった。水の量はレシピ+2〜3割ましがベストな感じだった。
[PR]
by tomo-hyo | 2013-07-21 22:17 | 食事